NEWS モダンアンテナからの最新のお知らせをお届けしています。

2018/06/27
工房開放デー

7/7(土)引き染体験!帯揚げを染めましょう^^

7/7(土)引き染体験!帯揚げを染めましょう^^

モダンアンテナ工房開放デー!Vol.12


◆日にち:2018年7月7日(土)
◆時間:13:00~18:00
◆場所:モダンアンテナ工房
     〒616-8343 京都市右京区嵯峨朝日町3-2

▼アクセス
コチラもご覧ください!

電車でお越しの方・・・ 京福電鉄嵐山線 車折神社(くるまざきじんじゃ)駅下車 徒歩5分
お車でお越しの方は・・・ 三条通を嵐山方面に走っていただき、有栖川の橋を越えたら右手にローソンがあります。
もう少し行くと右手にミニストップが見えてきます。 向かい側には河村商会というバイク屋さんがあります。 バイク屋さんの横の細道を入ると正定院というお寺さんがあります。 お寺さんの右に伸びる道を進むやいなや細道を右折(この道は2tトラックまで入れますが初めての方は何度か切り返してください。)

▼電車でお越しの方必見!
車折神社駅からモダンアンテナまでの道のり!
 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

いよいよ来週と迫ってまいりました!

工房開放デー。

 

梅雨が明けたようで一気に暑くなりましたね。

浴衣が楽しい時期の到来です!

新作の浴衣・帯をたくさんご用意してお待ちしております^^

 

そして、今回の目玉企画

オリジナル半襟を引染でそめあがよう!!

 

 

引染体験 ワークショップ!!

 

熟練の引染職人モダじぃがしっかりサポートしますので、ご安心ください^^

 

モダンアンテナ工房には引染の工場がございます。

普段はなかなか見ることができない風景です!

お越しいただいた方にはぜひ覗いて行っていただきたい場所なのです。

 

いつも染めているわけではないからこそ、ぜひ体験をして引染の魅力について知っていただきたい!!と思いワークショップを決定しました。

 

そもそも

引染(ひきぞめ)とは!?

 

染料を含ませた刷毛(はけ)を使って腕のストロークでリズムよく染める染色法のことをいいます。
 

その他の染めよりも染料が少なくすみ、発色がよく、色彩が自由に表現できます。
引き染には、引き切り、ぼかし染め、段ぼかし染め、縦ぼかし、などの種類があります。

刷毛(はけ)染とも呼ばれています。


 

 

引染風景です。

モダンアンテナの代名詞ともなりつつあるイロムジは、1反1反丁寧に染め上げています。

1反は約13mあるので長いこの生地をムラなく染めるには高い技術が必要なのです。

 

いきなり着物を染めてみよう!は、ハードルが高いため

短くそして普段から活躍する 帯揚げ で体験をしていただきます^^

 

〇引染体験のながれ

 

染めたい色を選びます。

色のイメージを固めたら、実際に色を調合します。

調合した色がイメージ通り、もしくは気に入ったら早速生地に染めます。

刷毛で染めます。

引っきりとよばれる無地染めです。

端から端まで染め上げたら、体験は終了です。

 

後日、色の定着をし(蒸し・水元と呼ばれる加工)

ご自宅へお送りいたします。

 

染める体験時間よりも、色をえらび調合するまでに悩まれる方が多数でしたイエローハーツ

自分だけの好きな色を選べる!

・・・となるとなかなか迷いますよね。


 

実際の布や、ディックと呼ばれる色のチャートを使い

自分のイメージの色を見つけます。

7/7(土)引き染体験!帯揚げを染めましょう^^

実際に染料を混ぜて、お気に入りの色に近づけていきます。

作った色を見本生地にちょこんと付けて、色を確認し調整します。


 

絵の具のような感覚で、赤+黄色→オレンジ

のように色の足し算で近づけています。

 

しっかりお手伝いしますのでご安心ください!!

もし違う色になったら!

となったら、薄めて作り直すこともできます。


 

元々イメージをしていた色より、出来上がった色がよりよく感じて

変更されるのもアリ!

 

お気に入りを見つける作業はとても楽しいです^^


 

お気に入りの色が完成!!

出来上がりましたら染めていきます。






 

しっかりモダじぃが手直しもしれくれますので、高いクオリティの帯揚げが完成します!

自分で作った色、自分で染め上げた帯揚げ!

 

より着物ライフが楽しくなることまちがいなしです^^

 

ご予約はこちらよりお願いいたします。

ワークショップご予約画面

 

ご不明なことがございましたら

お気軽におといあわせください^^

 

来週おまちしておりますー!!

 

 

TOPへ